ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Team Fortress 2 】をプレイしてみた

今回、遊んでみたゲームは【 Team Fortress 2 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Valve
リリース日:2007年10月10日

f:id:dorogaik:20160530164420p:plain

このゲームは、無料でプレイできる【 FPS 】として、かなりの高評価を受けているらしく、初心者にもオススメ!

他のプレイヤーと対戦する【 マルチプレイヤー 】を始める前に【 トレーニング 】もできて、基本操作を学び、BOT との対戦で腕を磨いておくことができます。

 

また、一応、日本語にも対応しているようですね。

ただ、これは【 Mac OS X 】だからなのか、日本語の表示が上手くいっていなかったので、結局【 Steam 】の【 環境設定 】で、使用する言語を英語に変更しました。

f:id:dorogaik:20160530172129p:plain

ここで【 Steam 】自体の【 言語設定 】を英語にしてしまえば、プレイするゲームでも同様に、英語の設定になります。

さて、ちょっと手間取りましたが、それでは、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

Team Fortress 2 】とは

前述した通りの【 FPS 】で、例えば【 公式サーバー 】なら、最大【 24人 】で、マップごとに異なるルール( コントロールポイントの取り合いなど )で、二つのチームに分かれて戦います。

各プレイヤーは、九つの【 クラス 】から自分の役割を選択できるのですが、それぞれの【 クラス 】で【 できることが全く違う 】というのが特徴です。

有名どころで言えば【 Battlefield 】などより【 Overwatch 】などの系統で、役割分担色の強い【 FPS 】と言えるでしょう。

 

まず【 トレーニング 】では、初心者にも扱いやすいであろう、オフェンス担当の【 ソルジャー 】や【 デモマン 】などで、操作方法を学びました。

ちょっと特殊な【 クラス 】である【 スパイ 】や【 エンジニア 】についても、使用は玄人向けですが、重要なので学んでおいて、早速【 模擬戦 】へと突入!

 

プレイ経験を積めば積むほど、面白くなっていくこと間違い無しの、チーム戦としては王道な【 FPS 】と言った感じですね。

アンロックすれば、各【 クラス 】の【 装備 】も変更できるようなので、やり込んでいくのも楽しそうです。

http://store.steampowered.com/app/440/?l=japanese