ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Terraria 】をプレイしてみた

無料で【 PC ゲーム 】がしたい!ということで【 Mac OS X 】に【 Steam 】をインストールし、これまで、数々のゲームをプレイしてきましたが、

ストアを見ていると、格安のタイトルが大量にあるので【 これくらいの値段なら買ってもいいかも 】とか、思ってしまいます。

 

ただ、買い始めたら【 キリがない 】というのは目に見えていますし、クレジットカードは、できるだけ使いたくありません。

そこで、コンビニなどで買えるらしい【 電子マネー 】である【 WebMoney 】を利用してみよう!と思ったのですが、

折角なので、無料で【 お小遣い 】が貯められる【 ポイントサイト 】を活用し、実質的には【 タダで 】有料ゲームを手に入れてみることにしました。

 

この方法は、すぐにでも購入したい!という人には、オススメできませんが、

逆に、ゲームばかりしている自分に対して、少しでも時間を稼ぎたい場合や、浪費を抑えたい!という人には、有効かもしれませんね。

ちなみに、多少の根気強さといいますか、継続力も必要ですが、とりあえず、試してみる価値はあると思います。

さて、それでは、早速、紹介していきましょう。

 

今回、登録して、利用してみた【 ポイントサイト 】は【 moppy 】です。

紹介 URL:http://moppy.jp/top.php?m6NKe10b

f:id:dorogaik:20160615043034p:plain

つまり、簡単に言えば、このサイト内でポイントを稼ぎ、それを【 WebMoney 】に交換して【 Steam 】でゲームを購入するのが、此度の目的なのですが、

なるべく【 シンプルな説明 】を心がけつつも、色々と詰め込み過ぎて、今回の記事に関しては、ちょっと長くなってしまいそうなので、あらかじめ、ご了承ください。
 

f:id:dorogaik:20160615045310p:plain


ともかく、この手のサイトは、基本的に【 広告収益 】によって運営されており、最も手っ取り早いポイントの稼ぎ方は、

広告リンクから【 商品購入 】や【 有料会員登録 】などを行ったり、このサイトを経由して【 ネットショッピング 】をしたりすることになるだろうと思います。

 

しかし、お金を払ってしまったら【 本末転倒 】なので、当然ながら、却下です。

重要なのは、完全な無料の範囲内で、可能な限り簡単に、ポイントを稼ぐとしたら、どのくらい稼げるのか、です。

 

一応【 無料会員登録 】で、数十ポイント以上、一気に稼ぐこともできるのですが、ポイントの反映に一ヶ月以上かかる場合もあって、一筋縄にはいきません。

なので、個人的に【 行き着いた 】というか【 落ち着いた 】無理なく【 少しずつ貯めていく 】ポイントの稼ぎ方を、ここでは、紹介したいと思います。

 

貰えるポイントによっては、簡単な【 無料会員登録 】を行うのも、たまにはアリだと思っていますが、

大抵の場合、自分がどうやってポイントを貯めているのか、参考までに、開始直後の十日間の明細を集計してみると、以下のようになっていました。

 

・ ポイントの低い簡単なアンケートへの回答 = 38ポイント

・ ポイントの高いものも含まれるリサーチへの回答 = 211ポイント

スマートフォンアプリのインストール = 525ポイント

・ デイリークイズのプレイ = 10ポイント

・ ポイントガチャのプレイ = 26ポイント

・ 動画の視聴 = 62ポイント

・ コインの交換 = 12ポイント

ブラウザゲームのプレイ = 26ポイント

・ その他のボーナス = 208ポイント

 

合計すると、十日間で、1118ポイントを獲得したことになりますが【 開始直後に特有のボーナス 】なども含まれていますし、

更新が稀な【 動画の視聴 】や、ポイントとは別で集めなければならない【 コインの交換 】や、面倒な【 ブラウザゲームのプレイ 】に関しては、

ほとんど、最初の数日だけしか利用していないので、実際には、日々【 平均100ポイント以上 】を稼いでいくのは、大変かもしれませんね。

ただ、その【 積み重ね 】によって、いづれは、1000ポイントくらいなら、余裕で貯めることができます。

 

会員登録などを用いなくても、アンケートに回答するだけでもいいですし、特に、スマートフォンを活用すれば、一気にポイントを獲得できるでしょう。

実際、最も楽にポイントを稼げるのは【 スマートフォンアプリのインストール 】であり、起動するだけでポイントを貰えるものしかやっていないにもかかわらず、

この十日間で見ても、成果の半分ほどを占めています。

 

今から片手間にでもやっておけば、気づいた時には、それなりの【 お小遣い 】が貯まっているかもしれませんよ。

紹介 URL:http://moppy.jp/top.php?m6NKe10b

 

ちなみに【 moppy 】で【 直接 】ポイントを【 WebMoney 】に交換すると、確定するまでに一週間くらい時間がかかってしまいます。

なので、ポイント交換サービス【 .money 】を経由して【 間接的に 】ポイントを交換するのがオススメです。

d-money.jp

 

と言っても、即日交換とはいかないのですが、ここまで忍耐強くポイントを少しずつ貯めてきた人なら、三日くらい待つ内にも入らないでしょう。

しかも【 moppy 】では【 500ポイントずつ 】しか交換できませんが【 .money 】にポイントを写せば【 300ポイント以上 】から交換することができました。

手数料などもないので、ご心配なく。

 

f:id:dorogaik:20160615163204p:plain


交換が完了すると、メールでお知らせが来るので、

送られてきたリンクなどから【 16桁の英数字からなるコード 】を手に入れれば、いよいよ【 Steam 】でゲームを購入する時です!

f:id:dorogaik:20160615163311p:plain


あとは、説明するまでもありませんが、お支払い方法で【 WebMoney 】を選択し、指示に従って進めていくだけ。

f:id:dorogaik:20160615163330p:plain


このようにして、実質的には【 タダで 】有料ゲームを手に入れることができてしまいました!

 

さて、このブログとしては、実は、ここからが本題なのですが、 

今回、実質的には【 タダで 】インストールして、遊んでみたゲームは【 Terraria 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Re-Logic
リリース日:2011年5月17日
価格:¥ 980

f:id:dorogaik:20160615032059p:plain

このゲームは、有名な【 サンドボックス 】の【 RPG 】で、今更、紹介する必要もないかもしれませんが、

記念すべき、初めて【 Steam 】に【 無料で 】インストールした【 有料のゲーム 】 ということで、紹介したいと思います。

 

基本は【 シングルプレイヤー 】なのですが、友達と同じワールドに入って【 マルチプレイヤー 】を楽しむこともできますし、

ワールドだけでなく、キャラクターも無数に作ることが可能なので、間違いなく、長く楽しめる【 RPG 】と言えるでしょう。

 

ちなみに、サポートされている言語は、英語だけですが【 日本語 wiki 】も作られていますし、操作も単純なので、困るようなことは、まずないと思います。

さて、それでは、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

【 Terraria 】とは

前述したように、サンドボックスの世界を探検して、アイテムを集めたり、ダンジョンを攻略したりしていく【 RPG 】なのですが、

知らない人に、端的にイメージしてもらうなら、個人的に、最も分りやすい説明だと思うのは、これまた有名な【 サンドボックスゲーム 】である【 Minecraft 】を【 2D 】にした感じ!です。

 

その上で【 RPG 】としては、標準設定なら、キャラクターが死んでも【 所持金 】が半分になるだけで、アイテムは無くならないので、

強い【 武器 】や【 防具 】を集めたり、自分で作ったりしながら、より強い【 モンスター 】に挑んでいくのが、このゲームの基本的な流れであり、

それに伴って、特筆すべきなのは、その【 ワールドの広さ 】と【 アイテムなどの種類の多さ 】でしょう。

 

もちろん、家を建てて【 NPC 】を集め、商売をしたり、釣りをしたり、他にも様々な要素があるので、そういう意味でも、飽きることはありません。

一見、単純な作りですが【 Minecraft 】ほどシンプルでもなく、とても奥が深いゲームなので、やったことがない人は、是非、プレイしてみることをオススメします。

http://store.steampowered.com/app/105600/?l=japanese