ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Trove 】をプレイしてみた

無料で【 PC ゲーム 】がしたい!ということで【 Mac OS X 】に【 Steam 】をインストールしてみました。

f:id:dorogaik:20160529211208p:plain

有名な【 究極のオンラインゲーミングプラットフォーム 】ですが、最初なので、簡単に紹介しておきます。

【 Steam 】とは

アメリカのゲーム関連会社【 Valve 】が運営する、ソーシャルやコミュニティー機能も備えた【 PC ゲーム 】の配信プラットフォームで、

ほとんどが【 海外タイトル 】のため、日本語に対応していない場合も多いですが、その代わり【 日本でパッケージ版を買うより遥かに安い 】上に【 割引セールが頻繁に実施されている 】のが特長です。

また【 Windows 】のみならず、一部のゲームは【 Mac 】や【 Linux 】にまで対応しており、アカウントを認証すれば、一度の購入でどこからでもプレイできます。

http://store.steampowered.com/about/

 

そして、もちろん【 無料プレイ 】できるゲームも大量にあります!

このブログでは、その中でも【 Mac OS X 】に対応している【 人気っぽいゲーム 】をプレイしてみて、順不同で紹介していく予定なので、良ければお付き合いください。

と言っても、解説とかではなく、なるべく【 シンプルな説明 】を心がけつつ【 どういうゲームか 】などの【 私見 】を述べていく感じですね。

 

というわけで、ここからが、本題!

初めてインストールして、遊んでみたゲームは【 Trove 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Trion Worlds
リリース日:2015年7月9日

f:id:dorogaik:20160529223456p:plain

このゲームは【 MMORPG 】で、プレイするためには【 Glyph アカウント 】でログインする必要があるので、先に登録しておきました。

glyph.trionworlds.com

 

ちなみに【 Glyph 】も【 Steam 】と同じような【 ゲーミングプラットフォーム 】なので、インストールしてもいいのですが【 Glyph は Steam からでも使える 】ようで、

特に【 Steam 】でも配信されているタイトルの場合には【 Glyph 】をインストールする必要はなく、公式サイトでアカウントさえ作ってしまえば、プレイできます。

さて、それでは、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

 【 Trove 】とは

前述したように【 MMORPG 】であり【 アクション 】でも【 アドベンチャー 】でもあるような【 オープンワールド 】の【 マルチプレイヤー 】なのですが、個人的に、最も分りやすい説明だと思うのは、

有名な【 サンドボックスゲーム 】である【 Minecraft 】を【 オンライン RPG 】にした感じ!です。

まず、初期の【 クラス 】を選んで、キャラクターを育てながら、サンドボックスの世界を探検して、アイテムを集めたり、ダンジョンを攻略したりしていきます。

もちろん、ビルドモードで【 マイホーム 】を自由に創ることもでき、クレイム可能な地点があれば、それを【 どこでも呼び出せる 】という親切設計!

 

初期の【 クラス 】は、選択肢が意外と多いため、悩みましたが【 Boomeranger 】という【 剣でも弓でも装備できる物理攻撃職 】にしました。

初心者にもオススメの【 クラス 】のようです。

スタン効果のある【 ブーメラン 】を投げたり、ブロック破壊にも有用らしい【 時限式爆弾 】を置いたり、範囲ダメージとランダムボーナスが発生する【 謎の壺 】を投げつけて割ったりもできます。

 

このような、多彩な【 クラス 】を使って【 サンドボックスの世界 】を冒険できるだけでも楽しいですね。

モンスターと戦ったり、アイテムを集めたりする以外にも、様々な要素があり、とても説明しきれませんが、とにかく【 ものづくり 】と【 オンライン RPG 】を同時に堪能できる、素晴らしいゲームだと言えるでしょう。

http://store.steampowered.com/app/304050/?l=japanese