ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【『 Grim Dawn 』始めました 】「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法②( 初心者&自己流 )

前回の記事で「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法については、スキル「 ブレイド アーク 」まで、簡単に紹介しました。

dorogaik.hatenablog.com

早速ですが、続きです。

と言っても、特別な強化が可能なスキルは、残り二つですね。

は、以下のスキルを取ることで、効果が追加されます。

  1. スクワッド タクティクス( 攻撃系の能力が、更に強化されるようになる )

ざっくりとした説明ですが、とりあえず、そんな感じです。

最後のスキルは、

  • ウォー クライ( 敵の攻撃を自分に引き寄せ、敵の攻撃力を低下させる )

ですね。

  1. ブレイク モラル( 3秒間、敵のスキル妨害を発生させ、5秒間、敵の物理耐性を減少させる効果が追加される )
  2. テリファイ( 一定確率で敵を恐怖状態にする効果が追加される )

ちなみに、前回でも触れていなかった、あとの三つのスキル「 カウンター ストライク 」,「 メンヒルの防壁 」,「 メンヒルの防壁 」には、

特殊な効果を追加することはできませんが、

勿論、他のスキルと同様に、そのスキル自体にポイントを割り振ることによって、強化していくことはできます。

結局、どのスキルが有用かは、ビルドによって変わってくるということですね。

ただ、ポイントを割り振る先は、実は、まだあります。

それは、いわゆる「 パッシブスキル 」というもので、強化しておけば常に恩恵が得られるので、結構、重要かもしれません。

例えば、通常攻撃時に一定確率で効果が発動するものには、以下のようなものがあります。

  1. マーコヴィアンのアドバンテッジ( 通常攻撃時、一定確率で与ダメージが増加し、敵の防御能力を低下させる )
  2. ゾルハンのテクニック( 通常攻撃時、一定確率で最大標的数が増え、体内損傷ダメージも与えるようになり、敵の攻撃速度を減少させる )

残りは、ほとんど防御系の能力が上がるスキルと言ってもいいのですが、例外として先に以下の2つのスキルを紹介しておきましょう。

  1. ファイティング スピリット( ダメージを受けた時、一定確率で攻撃系の能力が強化される )
  2. デコレイテッド ソルジャー( 体内損傷と物理ダメージが強化され、エレメンタル耐性と減速耐性を得る )

2つ目は、一応、耐性も得られて、実はこれも割と重要だったりするのですが、

他のスキルと比べると、大分、攻撃寄りだということが、以下のスキルを見れば分かると思います。

  1. ミリタリー コンディショニング( 体格とヘルスが増加する )
  2. メンヒルの意志( ヘルスが 33% を下回った時、ヘルスを回復し、10秒間、再生能力が上昇する )
  3.  シールド トレーニング( 盾による防御の性能が強化される )
  4. ベテランシー( 再生能力と活力が増加し、防具の装備に要する体格が減少する )
  5. スカーズ オブ バトル( 装甲によるダメージ吸収率が増加し、出血耐性を得る他、気絶や凍結時の効果時間を短縮する )

条件が付いているものもありますが、単純にパラメータとして増加するものも多いので、注意してください。

生存能力が足りない気がすると思ったら、この辺りのスキルにポイントを振ってみるのも、アリかもしれませんよ?

さて、次回からは「 ナイトブレイド 」のスキルを強化する方法を、2回に渡ってまとめていきます。

それが終わったら、いよいよ「 どのスキルを重点的に強化していくべきか? 」について、深く考えていく予定です。