ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【『 Grim Dawn 』始めました 】「 ブレイドマスター 」のビルド方法①( 初心者&自己流 )

これまで「 ソルジャー 」と「 ナイトブレイド 」の「 全スキル 」を、できるだけ端的に紹介してきましたが、

では、結局、どのスキルを使えばいいのか?については、当然ながら、人によって意見が分かれてくるところでしょう。

マウスの左右「 クリック 」や、1 から 0 までの「 数字キー 」に割り当てて使用できるスキルには限りがありますし、

ポイントを割り振って強化していくスキルは絞った方が、効率的に強くなれるのは間違いありません。

そこで、今回からは「 初心者による初心者のための初心者向けビルド紹介 」を行っていきたいと思います。

オススメなのは、勿論、二つの「 移動スキル 」を使える「 盾持ち 」の「 防御特化型ビルド 」です。

つまり、完全に「 ソルジャー 」寄りのビルドで、

それを「 移動 」や「 回復 」そして「 ダメージ反射 」などの有用なスキルで補うために「 ナイトブレイド 」を採用している、と言えるでしょう。

まず、二つの「 移動スキル 」とは、言うまでもなく、

で、どちらも「 標的を指定しないと移動できない 」ので、少しテクニカルではあるのですが、

これらは「 ブレイドマスター 」を使うなら、是非とも上手く扱えるようになった方が良い、強力なスキルですね。

しかし「 移動スキル 」は、基本的には、単に「 機動性を上げる 」ために使いたいものであって、いざという時の「 緊急脱出 」にも使えるというのは、あくまでも「 保険 」に過ぎません。

それよりも「 ソルジャー 」の「 パッシブスキル 」や、

のような、自分の「 防御系の能力 」を上昇させたり、敵の「 攻撃系の能力 」を低下させるスキルを、重点的に強化していくべきでしょう。

また、敵を「 気絶 」させたり「 ノックダウン 」を与えたりすることで、できる限り「 攻撃させない 」ようにするのも重要です。

実は、前述した「 ブリッツ 」には、敵に「 ノックダウン 」を与える効果が付いていたり「 シャドウ ストライク 」には、敵を「 気絶 」させる効果が付いていたりもしますし、

さらに「 オーバーガード 」には、一定確率で「 気絶報復 」が発生する効果もあったりして、

以上のようなスキルも駆使すれば、かなり敵の攻撃を未然に防げるのではないでしょうか?

それでも、全てのダメージを防ぎ続けるのは不可能なので、次のスキルを使って定期的に「 回復を行う 」必要もあります。

そして、忘れてはいけないのが、次のスキルで、

どうしても死にそうな時は、これで「 無敵状態になる 」ことによって、より確実な「 緊急回避 」が可能です。 

このように、各スキルの「 基本性能 」が使いこなせるようになるだけでも、生存率は飛躍的に高まりそうですよね?

初心者にありがちなのは、自分が倒される前に敵を倒せれば良い!と考えて、攻撃力を上げることばかりに注力し、

結果、難易度が上がってくると「 敵の数 」や「 ボス級の敵の強力な攻撃 」に圧倒されて「 死にまくる 」ことなので、

まずは、どっしり構えてプレイできるように、防御力も重視していきましょう。

次回は、もう少しだけ詳しく、個人的にオススメな「 ブレイドマスター 」のビルドを見ていくことにします。