ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Card Hunter 】をプレイしてみた

今回、遊んでみたゲームは【 Card Hunter 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Blue Manchu
リリース日:2015年7月14日

f:id:dorogaik:20160603082837p:plain

このゲームは、カードを用いる【 シミュレーション RPG 】で、さらに【 マルチプレイヤー 】では、他のプレイヤーと対戦することもできます。

また、もともとは【 ブラウザゲー 】らしいので、公式サイトからアカウントを作成すれば、必ずしも【 Steam 】にインストールする必要はありません。

 

ちなみに、日本語には対応していないため、英語が苦手な人にとっては【 RPG 】として楽しむのは、ちょっと難しいでしょう。

しかし、その辺りは、以前に紹介した【 HEX:Shards of Fate 】同様、ストーリーが主体のゲームではないので、それほど問題はないとも言えます。

dorogaik.hatenablog.com

 

ただ、結構、変わったゲームなので、ある程度なら英語でも分かるという人でも【 日本語 wiki 】は見ておいた方が、色々と分かりやすいかもしれませんね。

個人的には【 シミュレーション RPG 】という【 ジャンル 】自体、初めて知ったくらいだったので、調べながらプレイしました。

それでは、早速、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

【 Card Hunter 】とは

先述した【 HEX:Shards of Fate 】が【 TCG 】によって戦闘が行われる【 RPG 】だとしたら、これも、大体【 似たようなもの 】だと言うこともできるのですが、

単なる【 TCG 】ではなく、集めるのは、あくまでも【 装備品 】で、それぞれに【 装備したらデッキに組み込まれるカード 】が備わっており、そのデッキの構築方法からして、ちょっと特殊です。

 

しかも、プレイヤーは【 Warrior 】と【 Wizard 】と【 Priest 】の三つのキャラクターを作成し、パーティとして戦うことになります。

戦闘は【 ボードゲーム 】風になっていて、キャラクターは、敵も味方も駒として並べられ、手札のカードを使用することにより、盤上の駒を動かしたり、攻撃範囲にいる敵に攻撃したりする【 指示 】を、ターンごとに出していく感じ。

 

要するに、デッキ構築を簡略化する代わりに、それぞれがデッキを所持した三つのキャラクターを同時に操る【 カードゲーム 】で、

また、戦闘が行われる【 マップ 】の【 地形 】などの要素も関わってくるので、その戦略性は、場合によっては、普通の【 TCG 】より高いかもしれません。

 

まずは【 キャンペーン 】をプレイして、キャラクターのレベルを上げながら、ゲーム内通貨や【 装備品 】を手に入れ、ゲーム内通貨でも【 装備品 】を購入し、

より高いレベルでしか装備できない【 装備品 】を着けて、デッキを強くしてから、より高いレベルの【 アドベンチャー 】に挑んでいくのですが、

それだけでも、十分に楽しめること間違いなしです!

 

ダイレクトに【 RPG 】と連動した【 カードゲーム 】としては、かなり面白く、バランスの優れた、素晴らしいゲームなので、

迷っているなら、とりあえず、遊んでみることをオススメします。

http://store.steampowered.com/app/293260/?l=japanese