ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【『 Grim Dawn 』始めました 】「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法①( 初心者&自己流 )

さて、とりあえず、前回と前々回の記事で、

私が一人目のキャラクターで選択した「 ソルジャー 」と「 ナイトブレイド 」のスキルの、簡略化した紹介は一通り終えたわけですが、

勿論、ほんの一部を本当に簡単に示したに過ぎません。

dorogaik.hatenablog.com

dorogaik.hatenablog.com

各スキルの基本的な効果が分かったところで、次は、それらのスキルがそれぞれどういう風に強化できるのかについて、まとめていきましょう。

スキル自体にポイントを割り振って、単純に強化していくのもいいですが、

スキルツリーを埋めていくと、特殊なダメージを追加したり、効果範囲を広げたり、実はまだ紹介していない「 パッシブスキル 」が有効になったりもします。

それらを全て把握してから、どこにポイントをつぎ込むか、自分なりに考えていくのも、この手のビルドシステムの醍醐味ですよね。

では、強化可能なスキルを一つずつ見ていきましょうか。

最初は、

ですね。

まぁ、これ自体が通常攻撃に割り当てて強化するものなのですが、以下のスキルを取ることで、更に効果が強化されます。

  1. ディスコード( エレメンタルダメージを与えるようになる )
  2. ファイティング フォーム( 最大標的数が増え、出血ダメージも与えるようになる )
  3. デッドリー モメンタム( 発動後4秒間、主に攻撃系の能力が強化されるバフを得る )

追加される効果の説明は、例によってかなり簡略化していますが、これだけ見ても、かなり強化されそうなのは分かるでしょう。

1つ目の効果の「 エレメンタルダメージ 」に関しては、また別の機会にまとめようと思いますが、

3つ目の効果なんかは、単純に「 カデンツ 」が強くなるだけでなく、完全に新しい能力が追加される感じですね。

次は、

ですが、これには、以下のような効果が追加できます。

  1. トレマー( スキルリチャージをなくし、連発できるようになるが、ダメージが減少し、気絶効果もなくなる )
  2. レンディング フォース( 攻撃範囲が拡大し、刺突ダメージも与えるようになる )
  3. インターナル トラウマ( 体内損傷と出血ダメージも与えるようになり、一定確率で敵に攻撃減速を与える )

そう言えば「 出血ダメージ 」や「 刺突ダメージ 」などについては、今まで省略していることも多かったので、今後、どこかでまとめ直すとしましょうか。

次は、

です。

と言っても、これを強化できるスキルは、一つしかありません。

  1. マーコヴィアンのディフェンス( スキルリチャージにかかる時間が大幅に減少するが、効果中、敵に与えるダメージが減少する )

このスキルは、トレードオフ的な効果修正で、攻撃力を犠牲にして防御力を更に高める感じですね。

次は、

  • ブリッツ( 標的に突進し、敵を吹き飛ばしてノックダウンを与える )

ですが、こちらも、強化できるスキルは、一つだけです。

  1. ブラインドサイド( 最大標的数が増え、体内損傷ダメージも与えるようになり、敵の防御能力を低下させる )

さぁ、どんどんいきましょう!

次は、

  • ブレイド アーク( 目前の敵をまとめて薙ぎ払い、一定確率で敵にノックダウンを与える )

です。

  1. クリーン スウィープ( スキルリチャージが追加されるが、ダメージが増え、ノックダウン時間が増加し、敵からのヘイトも増加する )
  2. ラセレイション( 最大標的数が増え、体内損傷ダメージも与えるようになる )

次は、

と、言いたいところですが、そろそろ長くなってきたので、この辺りでいったん区切ることにします。

今回は「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法①で、つまり、②もあって、次の記事に続くということです。

次回は、スキルを強化する方法と言いつつ「 パッシブスキル 」についても紹介しますよ!