【『 Grim Dawn 』始めました 】「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法①( 初心者&自己流 )
さて、とりあえず、前回と前々回の記事で、
私が一人目のキャラクターで選択した「 ソルジャー 」と「 ナイトブレイド 」のスキルの、簡略化した紹介は一通り終えたわけですが、
勿論、ほんの一部を本当に簡単に示したに過ぎません。
各スキルの基本的な効果が分かったところで、次は、それらのスキルがそれぞれどういう風に強化できるのかについて、まとめていきましょう。
スキル自体にポイントを割り振って、単純に強化していくのもいいですが、
スキルツリーを埋めていくと、特殊なダメージを追加したり、効果範囲を広げたり、実はまだ紹介していない「 パッシブスキル 」が有効になったりもします。
それらを全て把握してから、どこにポイントをつぎ込むか、自分なりに考えていくのも、この手のビルドシステムの醍醐味ですよね。
では、強化可能なスキルを一つずつ見ていきましょうか。
最初は、
- カデンツ( 通常攻撃を強化する )
ですね。
まぁ、これ自体が通常攻撃に割り当てて強化するものなのですが、以下のスキルを取ることで、更に効果が強化されます。
- ディスコード( エレメンタルダメージを与えるようになる )
- ファイティング フォーム( 最大標的数が増え、出血ダメージも与えるようになる )
- デッドリー モメンタム( 発動後4秒間、主に攻撃系の能力が強化されるバフを得る )
追加される効果の説明は、例によってかなり簡略化していますが、これだけ見ても、かなり強化されそうなのは分かるでしょう。
1つ目の効果の「 エレメンタルダメージ 」に関しては、また別の機会にまとめようと思いますが、
3つ目の効果なんかは、単純に「 カデンツ 」が強くなるだけでなく、完全に新しい能力が追加される感じですね。
次は、
- フォースウェイブ( 前方に衝撃波を放ち、敵を気絶させる )
ですが、これには、以下のような効果が追加できます。
- トレマー( スキルリチャージをなくし、連発できるようになるが、ダメージが減少し、気絶効果もなくなる )
- レンディング フォース( 攻撃範囲が拡大し、刺突ダメージも与えるようになる )
- インターナル トラウマ( 体内損傷と出血ダメージも与えるようになり、一定確率で敵に攻撃減速を与える )
そう言えば「 出血ダメージ 」や「 刺突ダメージ 」などについては、今まで省略していることも多かったので、今後、どこかでまとめ直すとしましょうか。
次は、
- オーバーガード( 10秒間、防御系の能力を強化する )
です。
と言っても、これを強化できるスキルは、一つしかありません。
- マーコヴィアンのディフェンス( スキルリチャージにかかる時間が大幅に減少するが、効果中、敵に与えるダメージが減少する )
このスキルは、トレードオフ的な効果修正で、攻撃力を犠牲にして防御力を更に高める感じですね。
次は、
- ブリッツ( 標的に突進し、敵を吹き飛ばしてノックダウンを与える )
ですが、こちらも、強化できるスキルは、一つだけです。
- ブラインドサイド( 最大標的数が増え、体内損傷ダメージも与えるようになり、敵の防御能力を低下させる )
さぁ、どんどんいきましょう!
次は、
- ブレイド アーク( 目前の敵をまとめて薙ぎ払い、一定確率で敵にノックダウンを与える )
です。
- クリーン スウィープ( スキルリチャージが追加されるが、ダメージが増え、ノックダウン時間が増加し、敵からのヘイトも増加する )
- ラセレイション( 最大標的数が増え、体内損傷ダメージも与えるようになる )
次は、
と、言いたいところですが、そろそろ長くなってきたので、この辺りでいったん区切ることにします。
今回は「 ソルジャー 」のスキルを強化する方法①で、つまり、②もあって、次の記事に続くということです。
次回は、スキルを強化する方法と言いつつ「 パッシブスキル 」についても紹介しますよ!