ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Age of Conquest IV 】をプレイしてみた

今回、遊んでみたゲームは【 Age of Conquest IV 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Noble Master LLC
リリース日:2016年4月6日

f:id:dorogaik:20160605081107p:plain

このゲームは、かなり純度が高い言える、戦略【 シミュレーション 】で、コンピュータを相手に戦うだけでなく、ちゃんと【 マルチプレイヤー 】もあって、他のプレイヤーと対戦することもできます。

結構【 クロスプラットフォーム 】展開も進んでおり、別に【 Steam 】でなくても、ダウンロードはできるようですね。

www.ageofconquest.com

 

ちなみに、機械翻訳によって、一応、日本語などにも対応しているのですが、個人的には、見栄えも重視したいので、英語でプレイすることにしました。

まぁ、戦略性の高いゲームの割には、ルールが煩雑すぎないということもあり、あまり英語には自信がないという人でも、なんとかなるはず!

それでは、早速、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

【 Age of Conquest IV 】とは

先述したように、余計な説明は要らないんじゃないかと思うくらい、純粋な【 シミュレーション 】で、

基本的には、税金を集めて、軍備を整え、隣国と戦争を行い、自国の領土を拡大していって、いくつかの条件( 領土の広さなど )を満たしたら勝利!という感じです。

 

もちろん、海を渡って攻撃を仕掛けにいくこともできますが、戦うだけでなく、同盟を結ぶこともできるので、必ずしも【 世界征服 】を成し遂げる必要はありません。

また、税金が高かったり、戦争が続いたりして、国民の不満が募れば、自国の領土の中から反乱が起きることも。

 

一見、難しそうですが、やってみると、案外、シンプルな仕組みになっていて、手軽にプレイできますし、

敢えて、ちょっと無茶な政策を実行してみるなど、楽しみ方は色々あります。

戦略【 シミュレーション 】が好きな人には、薦めるまでもないでしょうけれど、この手のゲームを、あまりやったことがない人にも、オススメですね。

http://store.steampowered.com/app/314970/?l=japanese