ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Realm of the Mad God 】をプレイしてみた

今回、遊んでみたゲームは【 Realm of the Mad God 】というタイトルです。

開発元:Wild Shadow Studios
パブリッシャー:Kabam
リリース日:2012年2月21日

f:id:dorogaik:20160602182343p:plain

このゲームは【 Flash 製 】の【 MMORPG 】で、規模的には【 MORPG 】と言ったほうがいいかもしれません。

上の画像を見れば分かる通り、アカウントさえ作れば【 ブラウザ 】でも遊べる、割と手軽なゲームなのですが、インストールすれば、自動的に【 Steam 】のアカウントで入ってくれます。

http://www.realmofthemadgod.com/

 

ただし、どちらにせよ【 Adobe AIR 】は、必須のようですね。

とは言え、ほとんど一瞬で、ゲームをプレイする環境は整いました!

f:id:dorogaik:20160602183835p:plain

ちなみに、サポートされている言語は、英語だけですが【 日本語 wiki 】も作られていますし、操作も単純なので、困るようなことは、まずないと思います。

さて、それでは、早速、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

【 Realm of the Mad God 】とは

簡単に言えば【 ドット絵 】の【 アクション 】要素の強い【 RPG 】で、語弊を恐れずに言えば、このブログの最初の記事でも紹介した【 Trove 】から【 ビルドモード 】をなくして、さらに【 2D 】に落とした感じです。

しかし、先述したように、より手軽に楽しめますし、かと言って【 Trove 】よりも面白くないかといえば、そう一概にも言えません。

 

dorogaik.hatenablog.com

 

まず【 アクション 】とは言いましたが、敵も味方も【 中~遠距離攻撃 】で戦うことが多いため、実際は、ほとんど【 シューティング 】のような様相を呈しています。

初期の【 クラス 】として【 Archer 】を選んだというのもあるかもしれませんが【 近接攻撃 】の【 クラス 】自体、やけに少なめですし、上級者向けのようです。

 

そして、このゲームの【 最大の特徴 】とも言えるのは【 RPG 】でありながらも、プレイヤーの分身とも言える【 キャラクター 】は、死亡したら【 持っていたアイテムと共に消滅してしまう 】という点でしょう。

このスリルは、繰り返し遊ぶことが前提で、レベルもすぐに最大まで上げられるからこそ、実に楽しく味わうことができます。

ゲーム内通貨で【 キャラスロット 】を増やしてもいいですし、死んだら次は違う【 クラス 】で【 一からやり直す 】というのもありですね。

 

多種多様な【 モンスター 】を倒しながら【 アイテム 】を集めて、キャラクターを育てていく【 オンライン RPG 】を、適度な緊張感と共に、スピーディーにプレイしてみたいなら、このゲームほど適したものはない!と言っても過言ではありません。

しかも【 クエスト 】だけでなく【 ペット 】や【 ダンジョン 】などの要素も、思ったより充実しているようです。

http://store.steampowered.com/app/200210/?l=japanese