ゲームに関する備忘録

ゲームに関する備忘録です。

【 Steam 】で PC ゲーム【 Shakes and Fidget 】をプレイしてみた

今回、遊んでみたゲームは【 Shakes and Fidget 】というタイトルです。

開発元 & パブリッシャー:Playa Games GmbH
リリース日:2016年2月24日

f:id:dorogaik:20160601182254p:plain

このゲームは、一応【 MMORPG 】なのですが、基本的にマウスだけで操作する、いわゆる【 放置ゲー 】で、

別に、わざわざ【 Steam 】でインストールしなくても、アカウントさえ作れば【 ブラウザ 】でも遊べますし【 アプリ 】としてもリリースされています。

www.sfgame.jp

 

外国のコミックが原作のようですが、日本語にも対応しており、各所で表示される文章からも、このゲームの売りの一つである【 独特の雰囲気 】が伝わるはず!

それでは、早速、このタイトルについて、簡単に紹介していきましょう。

【 Shakes and Fidget 】とは

前述したように【 MMORPG 】ではあるのですが、そう聞いて誰もが思い浮かべるようなゲームでは、決してありません。

というのも、自分のキャラクターを作成し、酒場で【 クエスト 】を受けたり、競技場では他のプレイヤーと【 名誉 】をかけて戦ったりして、ゲーム内通貨を稼ぎ、装備品などの【 アイテム 】を収集するという点では、間違いないのですが、

プレイヤーは、どの【 クエスト 】を受けるかや、競技場では誰と戦うかなどの【 選択肢を選ぶだけ 】で、冒険や戦闘は、全て自動なのです!

 

つまり、簡単に言えば【 RPG 】を【 極限まで簡略化した 】感じですかね。

それって面白いの?と思うかもしれませんが、個人的には、非常に手軽にプレイできる割には【 同種の装備品でも性能が違う 】とか【 武器屋や魔法店の商品はランダムで並ぶ 】とか、意外と楽しめる要素もあり、

キャラクターの各種【 ステータス 】が、どのように影響し合い、戦闘の勝敗が決まるのか、考えながらプレイすれば、結構、奥が深いんじゃないかと思います。

 

レベルを上げていくことによって解放されていく要素なども、まだ色々と控えているみたいなので、気楽に気長にプレイしていきたいですね。

http://store.steampowered.com/app/438040/?l=japanese